自己紹介~はじめまして。南大阪ママキャリコンの森直子です~

はじめまして。

南大阪在住で2人の子どものママでもある、キャリアコンサルタントの森直子です。

ブログ開設にあたって、皆様にご挨拶も兼ねて、自己紹介をいたします。

南大阪って?!

日本で2番目に小さい都道府県でもある大阪府。その中でもやはり場所によって地域柄があったり、昔からの地名があったりします。南大阪とは、所々定義はありますが、概して大和川から南側、政令指定都市でもある堺市を中心とした大阪の南部のことをさします。細かく言うと、南河内泉州地域に分かれます。

私が、念頭から「南大阪」と謳っているのは、大阪の中でもこの地域は概して女性の生き方・社会参加が未だなかなか進んでいないのでは???と肌感覚として思っているからです。実は私、現在は女性の就業支援、以前は地域(南河内)の子育て支援・女性の自立支援にご縁があり、地域の、そして大阪全体の「女性の意識」のようなところに直接触れ合ってきました。日本全体では「女性活躍促進」が叫ばれ、確かに女性の再就職や起業も盛んになってきました。女性の起業率で言うと、大阪は全国的にかなり高いとか。

しかし、現在お手伝いしている方で南大阪地域の方はほぼいらしゃいませんし、この施設の存在自体、南大阪在住で知ることはほぼ皆無でしょう。このことに気がついてから、私は、アクセスによって情報やチャンスに格差が生じているというところに大きな理不尽さを感じるようになりました。これが、私が「南大阪」にこだわる理由です。

 

キャリアコンサルタントって?!

みなさんは、「キャリアコンサルタント」って聞いたことありますか?私の周囲では、この名称を紹介すると、決まって

「何それ?なんかわからんけど、カタカナ仕事でかっこいい!!」

といったざっくりした印象が返ってきます。

(カッコイイか・・・ま、ありがとうございます・・・)

ただ、この程度の周知では、この職業も何の意味もありません。

来年からは国家資格として、しかるべき段階を踏まないとこの名称は使えません。つまり、それだけ重要な任務を国は期待しているのです。

では、何をする職業か?

正式な定義は堅苦しいので置いておきますが、

私を皆さんに紹介するならば、

「それぞれの人が自分の人生・生活をより充実したものにするためのコンシェルジュ(御用聞き)・ファシリテーター(伴走者)・そしてチアリーダー(応援団)」

ということです。

例えば、

「なんか、今の生活充実してないな・・・」

「これからのこと真剣に考えたいな・・・」

「やってみたいけど、自信がない。どうやって始めればいいの・・・」

「具体的な悩み・心配事があるけど、誰に相談すればいいの・・・」

といった時にお使いいただくプロフェッショナルです。

時に情報提供・時にカウンセリング・時にコーディネート、また複数の人や環境に対してセミナー開催など、その手法はその時その時によって効果的なものを使います。

特に、女性そして仕事をしているわけではないからと、主婦の方は、キャリアコンサルタントなんて、縁もゆかりもないものだと思っていませんか?

いいえ、それは間違いです。

私達が扱う「キャリア」とは何も職業人生だけではありませんし、対象は職業人だけではありません。人生全体を、「ライフキャリア」ととらえ、子供も高齢者も含めすべての人がキャリアコンサルタンティングの対象になるのです。キャリアコンサルティング憲章にも、それは明記されています。

ですので、女性の皆さん、そして特に私は、現在家事に従事している女性やママにこのキャリアコンサルタントを活用していただきたいのです。

 

南大阪のキャリアコンサルタントって?!

前置きが長くなりましたが・・・

自身も南大阪在住のママである私は、同じような南大阪中心に、女性・特にママさんのキャリア、つまりご自身の人生をより充実させたい時に、何かお手伝いができたら・・・と思っています。

現在私が検索する限りでは「南大阪キャリアコンサルタント」の検索ワードで、

人材紹介・求人サイト以外に、ヒットするものはありません。

このさみしい、心もとない環境を少しでも良くしていけたら・・・

この小さな野望から、「南大阪ママキャリコン」と名乗っていきたいと思っているのです。

 

このブログで発信したいこと

では、このブログで何をしていきたいのか?

HPではなく、ポータルサイトでもなく、ブログという形態を選択したのは、

職業柄、大阪府内または近隣で、ママたちにいいな・・・と思うイベント・講座の情報提供は可能ですし、日々のニュースやでできごとで思うところを書き綴り、誰かがどこかで「ん??面白そう!」「ん??自分に似てる??」「ん??なんか気になる」どんな感想でもいいのですが、ひとまず自分の周りで起こっている事象以外のことに関心を持ってもらえたら、と思っています。

関心を持つこと・目を向けることが何かに向かう最初の第一歩です。

 

私自身、実は専業主婦の時代もありました。生活圏が車で10分範囲が10年以上続きました。今から思うと、その頃、子育ての充実感は確かにありましたが、自分の人生を振り返ると、常に悶々としていました。そこから飛び出すのにはそれはそれは大きなエネルギーが必要でしたが、それを経て、現在、私は自分の人生胸張って充実していると言えます。その悶々とした時期や大きなエネルギーなどの話も折を見て記していこうと思っていますが、そうした経験があってこそ、私は、できるだけ多くのママたちに「臆せず自分の人生を築いていってほしい」と思っています。

起業思考、再就職・転職希望、もちろん就業中、主婦・・・その立場は全く限定していません。

より多くのママにこのブログを通じて出会えますように・・・

 

長くなりましたが、開設にあたって、ご挨拶させていただきました。